【プチ疑問】飛行機の離着陸はどれくらいの速さなのか?

飛行機に乗ったとき、あの離陸の滑走する早さ、着陸してからの逆噴射によるブレーキ、一体どれくらいの速さなのか気になりますよね!

そんな疑問にお答えします。

飛行機が離陸するときの滑走は時速何キロ出るの?



【エバー航空TAKE-OFF!!】


実際に飛行機が離陸するときの速度は、時速240~300km近くなのです!!

離陸する滑走の速さはちょうど・・・

新幹線と同じくらいの速さ(*゚Q゚*)

そう考えると新幹線もあのまま飛べる速さなんだと、、、す・すごい!

飛行機が離陸時、急に早くなってふわっと浮いて飛んでいくのはかっこいいですよね。

飛ぶなんて夢のようで、私は毎回感動しています。

着陸したときはどれくらいの速さ?




【ANAのB787逆噴射でエンジンパカッ!】


タッチダウン~で逆噴射!!

着陸時の飛行機の時速は、200キロ!!

そこを逆噴射と主翼に付いているスポイラー(制動板)、そしてタイヤに付いているブレーキシステムの3つを使って、一気に時速10キロまで減速するのです~。

あんなに大きな飛行機を着陸させて止めるなんてすごいです(*´~`*)

PR


飛行機って夢のある乗り物



【JALのB787】

大きな乗り物が空を飛んで、お客様や荷物を運ぶ。

いつになっても空を飛ぶのって夢のよう(ノ∇≦*)

旅行に行きたくなりました~!!

是非、離着陸の速さを気にして搭乗してみてくださいねo(^▽^)o


お読みいただきありがとうございました。
Thank you,
Seimi

Comments 0

Leave a reply